プロフィール

インテリア茶箱クラブ

Author:インテリア茶箱クラブ
インテリア茶箱クラブ…
東京都品川区。
防虫・防湿に優れた「茶箱」に生地を張って素敵なインテリアにしてしまう今話題のクラフトのお教室。茶箱や生地の販売もしています。

最新記事

カテゴリ

書籍

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

インテリア茶箱ニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Interior Chabako Club BLOG
インテリア茶箱クラブより ニュース・展示会などのお知らせ・お教室での楽しい話題などをご紹介
町田に新しく新インストラクターが誕生しました!
先日、新しくインストラクターさんが誕生しました!

「Petit Basket」主宰内堀眞由美先生です!

uchibori0209.jpg

内堀先生の卒業作品です。
先生の卒業作品は卒業作品ギャラリーにも掲載されております。
こちらの写真とは違った角度から撮影されておりますので、是非併せてご覧ください!


uchibori0209c.jpg
作品のこだわりについては下記インタビューをごらんください!

内堀先生の卒業インタビューです!

Q:卒業されるまでのクラスは如何でしたか?

内堀先生:とてもやりがいがありました!
本が最初のきっかけでしたが、自分で作れてお教室で教えられたら、と思っていました。
クラスを受けるのも1年半待ちだったのでやっとって感じでした。
厳しい!大変!と聞いていたけど先生の「愛ある指導」を感じていたのでそうでもなかったです(笑)


Q: 受講中に一番大変だったところは?

内堀先生:集中しすぎると水分をとるのも忘れるくらいだったので体力的に夏がとても大変でした。
細かい部分は何度も見直しながらの作業になり、時間もかかりました。
また、自身の入院、手術があったりして卒業も長引きました。


Q: 卒業制作のこだわったところは?

内堀先生:色々な思いを込めて「ecrin (宝箱)」をテーマにして制作しました。
大柄で鮮やかな生地なので華やかな中にも重量感のある箱になるように
外レール、内張り、脚、タッセルの色にこだわり色の選択に悩み苦労しました。
フランスのアンティーク生地でしたので1×1メートルしかなく、柄合わせをするとギリギリでしたので、
何度も確認しながら布裁断をしました。


Q: 今後の目標をお聞かせください。

内堀先生:現在、自宅でペイント、アクセサリー、カルトナージュのお教室サロンをしていますので
「茶箱」をレッスンメニューに加え、この素敵なクラフトを一人でも多くの方に知って頂けるように
活動していきたいと思っています。
秋に3回めの教室作品展を予定していますので、茶箱の展示もしたいと考えています。
将来、実家のある鹿児島でも、茶箱を知って頂きレッスンする機会が作れたらと、と思います。

内堀先生は小田急線鶴川でお教室をしていらっしゃいます

お近くの方でご興味を持たれた方は
petitbasket.m.u@gmail.com
までお問合せください!
今後のご活躍を楽しみにしております!

認定インストラクターブログ巡回 1月更新編
2017年最初の認定インストラクターブログ巡回、
1月に更新された先生方のブログ紹介です!

Atelier Marquise(座間) 久保寺志乃先生
http://marquiseblog.jugem.jp/
フレンチデコの作品などが掲載されています。

Atlier RIBBON(横浜・仙台) 池智子先生
http://ameblo.jp/erueru-interior
フレンチデコレッスンの様子が掲載されています。

freshmint クラフトカフェ(溝の口) 寺田裕子先生
http://ameblo.jp/freshmint-cafe/
ミニ茶箱レッスンの様子が掲載されています。

Rosie(横浜上永谷) 泊典子先生
http://brosie.exblog.jp/
出産お祝いの茶箱が掲載されています。

Studio Orb(さいたま) 新井千恵子先生
https://studioorb.wordpress.com/
茶箱クラフトレッスン Studio ORBの様子が掲載されています

布工房 Recontre(たまプラーザ) 大橋順子先生
http://ameblo.jp/nunointerior/
茶箱レッスンの詳細が掲載されています。

Box R(横浜磯子) 佐野里江子先生
http://ameblo.jp/boxr-chabako/
茶箱、カルトナージュレッスンの様子が掲載されています。

Atlier Libre(市川北方) 富士子先生
http://ameblo.jp/urupi-blog/
カルチャーレッスンなどの記事が掲載されています。

Karyon(大和市) 田中美幸先生
http://ameblo.jp/kalyon3/
新宿伊勢丹で行われた展示会の様子が掲載されています。

Apres-midi(吉祥寺・三鷹) 木下康子先生
http://mocorana.exblog.jp/">http://mocorana.exblog.jp/
3月12日開催の 茶箱レッスンの詳細が掲載されています。

Atelier Kstyle(保谷) KEIKO先生
http://ameblo.jp/cartonnage-kstyle/
カルトナージュレッスンの様子などが掲載されています。

anniversaire-fantargo(銀座) 鶴岡真理先生
http://ameblo.jp/anniversaire-fantargo/
新宿伊勢丹で行われた展示会の様子が掲載されています。

茶箱・布箱教室 lambsear ラムズイヤー (小平) 伊藤明子先生
http://ailambsear.exblog.jp/
オーダー茶箱などが掲載されています。

お稽古サロン Chez Miki(渋谷神山町) 阪本和子先生
http://blog.chez-miki.com/
東急百貨店本店での展示イベント、セブンアカデミーで茶箱とアロマオーナメントレッスンの開催についてご案内しています。

Atelier ENVOI(大田区) 北澤さおり先生
http://ameblo.jp/envoi56/
新宿伊勢丹で行われた展示会、ワークショップの様子が掲載されています。

ACO DECO(恵比寿) AKO先生
http://ameblo.jp/acodeco/
カルトナージュレッスンの様子が掲載されています。

deux decorer(名古屋) 別所恵理子先生
http://ameblo.jp/deuxdecorer/
カルトナージュレッスンの様子などが掲載されています。

Atelier JOIE(大阪) 宮田真貴先生
http://ameblo.jp/atelierjoie/
トワル・ド・ジュイで作るインテリア茶箱、新レッスンの記事が掲載されています。

Prima Schatzkisten(尼崎) 堺裕子先生
http://ameblo.jp/primay/
大阪教室、阪急セッセのレッスンの様子が掲載されています。

Atelier L'écrin (神戸御影) 大島朋子先生
http://lecrin2014.exblog.jp/
茶箱レッスンの様子が掲載されています。

Atlier CUBE(広島) KANAE先生
http://ateliercube001.blog.fc2.com/
インテリア茶箱の写真が掲載されています。



お稽古サロン 【シェ・ミキ】 主宰 坂本和子先生のイベントのお知らせ
第一線でご活躍のインテリア茶箱クラブ認定講師 阪本和子先生よりお知らせです。

お稽古サロン 【シェ・ミキ】 主宰 阪本和子先生による 素敵なイベント💓
  
イベントの内容は、それぞれ充実感あふれるものばかり、 ぜひご参加 お申し込みをお待ちしております

東急フライヤー 2017文章面 
◆「シェ・ミキ インテリア茶箱オーダー受注会」 ◆
会期:2月18日(土)~20日(月)
場所:東急百貨店渋谷・本店 6階 インテリアスペース

内容:インテリア茶箱の展示と茶箱オーダー受注会、
輸入ファブリック販売・小物販売(アロマオーナメント、ハンガー他)



「家庭画報」「きものSalon」など数々の雑誌や書籍を出版されている世界文化社さんが、昨年10月より新しくカルチャースクール「セブンアカデミー」を開講されました。
4 月、5月に「お稽古サロン シェ・ミキ」で、下記2レッスンを担当いたします。
アロマオーナメント シェ/ミキ
◆「英国ファブリックでつくるアロマオーナメント」レッスン◆
 日時:4月20日(木) 10:30~13:00
 場所:セブンアカデミー(市ヶ谷駅から徒歩5分)

 内容:ドアや飾り戸棚の取っ手を飾るかわいいオーナメントを作ります。
    ジェーンチャーチル、デザイナーズギルドのお生地を使った、スペシャル レッスンです。


ピュアモリス茶箱
◆「ピュアモリスでつくる小さな茶箱」レッスン◆ 
 日時:5月11日(木) 11:00~15:30
場所:セブンアカデミー(市ヶ谷駅から徒歩5分)

 内容:現代のインテリアシーンに調和するスタイルとして、色数をおさえたニュー トラルカラーで表現された、
    ウィリアムモリスのもう一つのスタイル「ピュアモリス」。
    刺繍生地にブレード装飾を施した小さな茶箱を作ります。
    大切な思い出の品、お薬入れ、マスク入れなど、様々なシーンでお使いいただけます。
    経験者の方はもちろん、初めての方にもご参加いただけます。


阪本先生のホームページ、ブログも併せてご覧ください!
「お稽古サロン シェ・ミキ」
 ホームページ:http://chez-miki.com/
 ブログ:http://blog.chez-miki.com/


☆☆新宿伊勢丹イベント【My Favoraite One】終了御礼☆☆
新宿伊勢丹イベント「My Favorite One」、大盛況のうち昨日終了いたしました

沢山の方のご来場を賜わり、誠に有難うございました💗
ワークショップも多くの方にご参加いただき楽しい時間を共有させていただきました😄🌟 有難うございます!

今回は大物、ピエールフレイの「タオルミナ」が最終日にお嫁入りを果たし、大盛り上がりをいたしました^_^

期間中人気が高かったのはピュアモリスの「いちご泥棒」、そして場所を取らないスツールとして便利なブラック・ストライプの5k型です。いずれも同型のリピートが複数かかりました!

今回はまた、「続けていて良かった」としみじみ喜びを噛みしめる事もございました。
12年前にお作りいただいた、今はなき幻の25K型インテリア茶箱の張り替えに、大切な曾祖父様の明治時代の素晴らしい帯をお持ちくださった方。

15年ほど前に沢山レッスンを受けてくださった方のご来場などです。
多くの心暖まる再会がありました。
「インテリア茶箱のある生活」がしっかり根ざし、楽しんでくださっているという本当に嬉しいお言葉も頂き、感動いたしました。

また、新規のお客様にも恵まれました。
会場に何度も通っていただき、じっくりご自宅のインテリアに会う布をお選びくださって「こだわりの大事なコレクション」に加えてくださった方。
「このところ何を見てもピンと来なかったんだけど、これを見て久しぶりにワクワクときめいたわ!」とおっしゃってくださった方。
数年前に銀座三越でご覧になってからずっと「いつかは」と思い定めていてくださった方。
また、奥様がお連れくださった「イイもんにしか興味がない」というご主人様が「大したもんじゃなかろうと思って来たけど、これだけきっちり作り込んでいるとは素晴らしいね。頑張りなさいね」とおっしゃってオーダーを許可してくださった事もありました。

スタッフや協力者の皆さんの獅子奮迅の働きの成果が実感された2週間。
嬉しいお言葉の数々。
次回に向けての何よりの活力です。
改めて全ての皆様に深く御礼を申し上げます。有難うございました。

🌟 次回は3月、新宿伊勢丹の大島紬展に参加させていただきます。
詳細は追ってお知らせいたします。
どうぞ、お楽しみになさってくださいね

ワークショップ タオルミナ60ESP Kトワレピンク20
ブラックストライプ5K ブルー鳥柄1Kピュアモリス5K
                           モリスイチゴドロボウ紺10K






新宿伊勢販売展示会、ワークショップ開催中
インテリア茶箱展示販売会、開催中です!
「My Favorite One」
新宿伊勢丹本館5階
1月18日〜31日
🌟受注オーダーも承ります
🌟各種ワークショップ同時開催です

28日29日のワークショップはダストボックス、石膏タッセルでした

ワークショップの様子です、作品もそれぞれ素敵に仕上がりました
石膏タッセル2石膏タッセル1石膏タッセル

ダストボックス2ダストボックス1