FC2ブログ
プロフィール

インテリア茶箱クラブ

Author:インテリア茶箱クラブ
インテリア茶箱クラブ…
東京都品川区。
防虫・防湿に優れた「茶箱」に生地を張って素敵なインテリアにしてしまう今話題のクラフトのお教室。茶箱や生地の販売もしています。

最新記事

カテゴリ

書籍

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

インテリア茶箱ニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Interior Chabako Club BLOG
インテリア茶箱クラブより ニュース・展示会などのお知らせ・お教室での楽しい話題などをご紹介
ローマ教皇が祈りを込めた「奇跡の一本松」の十字架寄贈
2019年12月23日(月)、ローマ教皇に被災地復興、平和、そして命への祈りを込めて頂いた「奇跡の一本松」の十字架が、一つはローマ教皇へ、もう一つは陸前高田市に贈られました。
十字架が納められたインテリア茶箱は、インテリア茶箱クラブのスタッフが想いを込めて丁寧に作り上げた作品です。

このプロジェクトを通じて復興支援の輪が皆の力で大きく広がり育つよう頑張ります。

20201224_kaneko2.jpg

西陣織「螺旋文」の生地を使用して、インテリア茶箱の1KS型を制作しました。

20201224_kaneko6.jpg

20201224_kaneko7.jpg

大切なものを末永く納めるための「茶箱」。
細かい分業で、代々多くの職人の手を通して織上げらる芸術的な西陣織。

日本の「和を尊ぶ心」「ものを大切にする精神」無くしては生まれえないものたちです。

プロジェクトが進行するにつれ、その意義について考え、学び、制作に携わったスタッフ達の手には様々な想いや祈りが込められていきました。

20201224_kaneko4.jpg

20201224_kaneko5.jpg

この宝物をこれから代々守り納めるものとして、インテリア茶箱を選んで頂いた金子コード様に深く感謝致します。
世界の平和を切に願います☆彡

東日本大震災の津波に耐えた「奇跡の一本松」から作られた十字架は今後、岩手県陸前高田市内で展示される模様です。

【関連記事はこちら】

YAHOO!ニュース

日経経済新聞




新春福袋販売のお知らせ
毎年恒例の 初売り福袋 販売のお知らせです。
オンラインショップ 茶箱ピーシーズ にて2020年1月4日(土)0時から販売を開始します!!

福袋バナー

William Morris、Tilda、Libertyなどのブランド生地やHoulesを含むたくさんのタッセル・装飾品が入ったお買い得な商品セット、特別価格のインテリア茶箱、毎年人気の茶箱レッスンクーポン付きパッケージキット、レーザー茶箱と特別デザインのミニ茶箱など、今年も様々な種類の福袋を発売します♪通常価格より、最大で70%以上OFF!!全商品、送料無料にてお届けします。※福袋と他の商品をご購入の際は、別途送料が発生いたしますので、ご了承ください。

数量限定の福袋となります!
福袋のご購入はこちらからアクセス → オンラインショップ 茶箱ピーシーズ

新春、みなさまのご来店お待ちしております☆彡




年末年始休業期間のお知らせ
平素よりご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
年末年始の休業期間について、以下にお知らせ致します。

【インテリア茶箱クラブ 年末年始休業期間のお知らせ】

誠に勝手ながら、
12月27日(金) ~ 2020年1月5日(日) までを年末年始休業期間とさせていただきます。

休暇バナー3


よろしくお願い申し上げます。


川根まで工場見学に行ってきました!
10月末、インテリア茶箱クラブのスタッフ達で茶箱の里である川根を訪ねてきました☆彡
見学から観光も含めた盛りだくさんのツアーとなりました!!

20191026_kawane.jpg

川根にある茶箱工場は、趣きのある古き工房から新工場へ移転が決定しています。
100年経つ工場を最後に見学するため、インテリア茶箱クラブスタッフで、川根支社や茶箱工場、トタン工場まで見学へと参りました。

20191026_kawane5.jpg

この歴史ある工場に刻まれてきた記憶に想いを巡らせ、親方や次世代を担う職人達の仕事を間近に拝見しました。前田親方のお話も聞けて、みんなで感動!!何人もの職人が手間をかけて作ったものを使ってるんだな、と実感しました。長年の舞い上がった細かい木屑の蓄積が上の柱などに層になっているのを見ると歴史を感じます。

20191026_kawane4.jpg

20191026_kawane6.jpg

たまたま遭遇した、寸又峡もみじ祭り!!
初めて手筒花火を見ました。1mほどの竹の筒に火薬を入れて、それを抱えたまま火をつけます。
太鼓やお囃子との共演は迫力が凄かったです!

20191026_kawane3.jpg

茶名館に寄り、展示を見たり、品評会で受賞した市場には出回らない貴重なお茶を頂いだり、大井川鐵道の走っている機関車トーマスを見たり、汽笛まで鳴らして貰えて最高でした!

20191026_kawane2.jpg

川根での見学ツアーはとても充実したものになりました。日本の手仕事魂漲る彼らの仕事に恥じないよう、これからも益々良いインテリア茶箱を生み出し、伝えていこう、と気持ちを新たにしています。



インテリア茶箱総合カタログ 配信のお知らせ
みなさんこんにちは!
このたび、インテリア茶箱クラブのHPにて、「インテリア茶箱クラブの商品カタログ」配信を始めました☆彡

chabako_katarogu.jpg

総合カタログの閲覧はこちらから

インテリア茶箱の他、レーザー刻印茶箱やミニ桐茶箱などの商品が掲載されている総合カタログになります。インテリア茶箱の制作例や使用例も掲載されていますので、ぜひご覧になってくださいね。