プロフィール

インテリア茶箱クラブ

Author:インテリア茶箱クラブ
インテリア茶箱クラブ…
東京都品川区。
防虫・防湿に優れた「茶箱」に生地を張って素敵なインテリアにしてしまう今話題のクラフトのお教室。茶箱や生地の販売もしています。

最新記事

カテゴリ

書籍

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

インテリア茶箱ニュース

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Interior Chabako Club BLOG
インテリア茶箱クラブより ニュース・展示会などのお知らせ・お教室での楽しい話題などをご紹介
「ACO DECO」 主宰  AKO先生のセミナー開催のお知らせ
認定インストラクター AKO先生のセミナー開催のお知らせです☆彡

茶箱セミナー&タッカー体験会

会期:3月12日(月)
場所:銀座三丁目 住宅メーカーのショールーム
時間:10:30~12:30
参加費:3,000円 (材料費込み)
定員:6名 残り3席
タッカーjpg

<<セミナーの内容>>
・インテリア茶箱って何??
・伝統茶箱とは??
茶箱の歴史、素材、職人さんの現状と今後についてお話をさせて頂きます。

_MG_1142.jpg

<<タッカー体験会>>
インテリア茶箱作りには欠かせない道具のタッカーを体験して頂きます。
リボンやピンでポストカードなどを留めることができるおしゃれなぺルメルを作ります。

シーズナルレッスン2

<<ティータイム>>
茶箱の産地である静岡県川根についてのご紹介をしながら、川根茶の試飲をお楽しみ頂きます。

レーザーA

インテリア茶箱について初めてのセミナー開催です。
インテリア茶箱作りは社会貢献につながるクラフトです!制作を通じて茶箱需要が生まれ、伝統を守る活動になります。
セミナーではお話だけでなく、体験やティータイムも含め、楽しめる内容になっております。
AKO先生のセミナーにいらっしゃいませんか♪

<<セミナーのお申込み方法>>
AKO先生のHP コンタクト からお申込みとなります。
ご興味のある方は、こちらよりお問い合わせください。

AKO先生のHP
「ACODECO」
イベントの詳しい内容はブログをチェック!

皆様のご参加心よりお待ちしております!!

好評開催中!「暮らしの道具展」 素茶箱展示販売会のお知らせ
みなさんこんにちは!
今日は福岡で好評開催中のイベントのご報告です☆彡

こちらの展示販売会では、大量生産品ではない、美術工芸品でもない、町工場や農村の職人たちがつくる素朴な日用品を扱う暮らしの道具を集めています。インテリアコーナーには、素茶箱が展示販売されています。

暮らしの道具展
会場:LT LOTTO AND TRES
ウィークス直営店(福岡県)  

期間: 2/18(日) 最終日
時間: 11:00~21:00


IMG_20180210_暮らしの道具展4

店頭にディスプレイされている茶箱を見て、興味を持ってくださるお客様が多く、スタッフ一同嬉しく思っております。茶箱にお茶を入れて使用される方はもちろんのこと、茶箱の中にプレゼントを入れて贈り物の箱として利用するために購入してくださる方もいらっしゃいました。

IMG_20180210_暮らしの道具展

この茶箱は静岡県優秀技能者に選ばれました茶箱職人の前田さんがひとつひとつ手作りしているものです!!サイズも豊富に取り揃えており、オンラインでは、なかなか購入できない大きなサイズもこちらでは販売しております。小さなサイズから大きなサイズまで連日お客様から大好評をいただいております!

多様なサイズの素茶箱をまとまって見ることができるのはここだけ!生産性の関係上、なかなか手にすることのできない大きいサイズの40K茶箱や60ESP茶箱を購入することができます!

IMG_20180210_暮らしの道具展2

防虫防湿に優れた茶箱の中に、お茶はもとより、思い出のアルバムやカメラなどの精密機器まで、なんでも大切に保管することができる実用的な品です!実際に素茶箱を見られる!気に入ったら購入できる全国でもない貴重なイベントとなっております。
開催期間は2/18(日)までです。
お近くにお住まいの方や観光で訪れる機会がある方、ぜひ会場に遊びにきてください♪

【アクセス】
LT LOTTO AND TRES
〒810-0001 
福岡市中央区天神2-10-3 VIORO 6F
TEL 092-736-7007
OPEN:11:00 CLOSE:21:00


皆様のご来場を心からお待ちしております★



「お稽古サロン Chez Miki」主宰 阪本先生のイベントのご案内です

認定インストラクター阪本和子先生のオーダー受注会&スペシャルワークショップのお知らせです☆彡

Chez Miki(シェ・ミキ) インテリア茶箱オーダー受注会
 会期:2月17日(土)~19日(月)
 場所:東急百貨店渋谷・本店 6階 インテリアスペース
 内容:インテリア茶箱の展示
     インテリア茶箱オーダー受注会
     スペシャル茶箱ワークショップ(東急百貨店限定モデル)
オーダー受注会

2016年よりスタートした東急百貨店本店(渋谷)のイベントです。
毎年参加をされ、今年で3回目となるベテランの先生です。
会場には、たくさんのブランドのお生地見本帳をご用意!
インテリア茶箱のオーダーまたはお生地だけのお取り寄せオーダーも承ります♪

お得意様向けの冊子に、阪本先生の茶箱が掲載されてます!
機関紙掲載

今年の東急百貨店さんでのイベントのテーマカラーはパールピンクということで、
淡いトーンのピンクをテーマにインテリア茶箱を制作されたそうです。

インテリア茶箱を作るワークショップのご紹介

東急レッスン企画 2018

ワークショップ
今回のワークショップで制作する茶箱です。
生地は上質でしっかりとした素材を使います。
茶箱の内側は、通常はトタン仕上げ(アルミ色)ですが、今回のワークショップではクロス貼りも体験できます♪
実際のレッスンは、3月~6月の間に、お稽古サロン シェ・ミキ(東急百貨店本店より徒歩6分)にて行います。

=お申込み方法はこちら=
イベント期間中2月17日(土)~19日(月)に、東急百貨店渋谷本店6Fの受付カウンターにてお申込み
内 容: 午前:内貼り、午後:茶箱制作(10時~17時)
受講料: 54,000円税込み (材料費込み)  
場 所:お稽古サロン 「シェ・ミキ」(神山町/東急本店より徒歩6分)
日 時 : 後日、個別にご希望を伺いながら打ち合わせさせていただきます。(3月~6月)
お友達同士やグループご一緒のレッスン日などのご要望も、うけたまわれます♪

阪本和子先生のHP
「お稽古サロンChez Miki(シェ・ミキ)」
イベントの詳しい内容はブログをチェック!

皆様のご来場心よりお待ちしております!!

フランス・パリ ESPACE DENSAN で開催中の展示会のお知らせ
みなさんこんにちわ!
今日はフランス・パリ ESPACE DENSAN で開催中の展示会のお知らせです☆彡
手描き加賀友禅作家の久恒俊治先生が参加をされているイベントです。

テーマ TEXTILES (繊維製品)
展示期間 2月1日(木)~3月31日(土)
会場 ESPACE DENSAN 8 bis, rue Villedo 75001 Paris (in MAISON WA)
時間 12:00~20:00
休館日 日曜日
入場 無料
主 催 一般財団法人 伝統的工芸品産業振興協会
アクセス metro Pyramides(M7, 14), Quatre septembre(M3)
TEL +33 (0)1 4026 6670


IMG_8084.jpg

ESPACE DENSANは、
日本の伝統産業、工芸、芸術を紹介するための一般財団法人伝統的工芸品産業振興協会がパリに設立したショールームです。

IMG_5419.jpg

【PHOTO1】 インテリア茶箱 NoriM型 加賀友禅「牡丹」

IMG_5418.jpg

【PHOTO2】 インテリア茶箱 1KS型 加賀友禅「宝尽し」

会場には、インテリア茶箱の他、ミニ桐箱の展示もされています。
2月16日(金)と17日(土)は久恒先生もイベント会場にいらっしゃる予定です。
フランスにご用がある方はぜひ、会場にも遊びにいらしてくださいね!

ESPACE DENSANのHPに久恒先生の紹介文が掲載されています。
こちらをクリック!
外国の方にもインテリア茶箱に興味をもっていただけたら嬉しいです♪









福岡開催!「暮らしの道具展」 素茶箱展示販売会はじまりました
みなさんこんにちは!
今日は福岡で開催中のイベントのお知らせです☆彡

暮らしの道具展
大量生産品ではない、美術工芸品でもない、町工場や農村の職人たちがつくる
素朴な日用品を扱う暮らしの道具を集めたイベントです。
インテリアコーナーに茶箱が展示販売されています。

IMGP9687.jpg

IMGP9690.jpg

この茶箱は静岡県優秀技能者に選ばれました茶箱職人の前田さんがひとつひとつ手作りしているものです!!サイズは5K~60ESPまで豊富に取り揃えており、連日お客様からも好評をいただいております!

多様なサイズの素茶箱をまとまって見ることができるのはここだけ!
生産性の関係上、なかなか手にすることのできない大きいサイズの40K茶箱や60ESP茶箱を購入することができます!


防虫防湿に優れた茶箱の中に、お茶はもとより、思い出のアルバムやカメラなどの精密機器まで、なんでも大切に保管することができる実用的な品です!実際に素茶箱を見られる!気に入ったら購入できる全国でもない貴重なイベントとなっております。
ぜひ会場に遊びにきてください♪

【アクセス】
LT LOTTO AND TRES
〒810-0001 
福岡市中央区天神2-10-3 VIORO 6F
TEL 092-736-7007
OPEN:11:00 CLOSE:21:00


皆様のご来場を心からお待ちしております★